会社概要

お客さま本位の業務運営方針

 

当社は、あらゆるお客さまとの接点において、徹底したお客さま視点に基づくお客さま本位の業務運営を実現するとともに、地域に根差した代理店としての社会的責任を果たしていきます。

つきましては以下の取組方針で業務運営を行ってまいります。

当方針は、社会情勢や環境変化等を踏まえ定期的に見直していきます。

1. お客さま本位の徹底

当社は「安心と繁栄の提供」の経営理念のもと、「まごころでサービス」をモットーにお客さまの立場で考え、お客さまの期待に応え、お客さまに安心いただける対応・サービスを提供していきます。

お客さま対応においては、対面による説明・募集のほか、ご要望に応じて、郵送やメール、電話による対応を行います。

2. お客さまに最適な保険商品・サービスの提供

安心いただけるサービスのメーカーとして、お客さまのニーズやご意向・ご要望に沿った最適な保険商品・サービスのご提案を行うコンサルティングサービスを提供します。

また、「お客さまの声」は弊社の課題や改善が必要と思われる重要な指摘として真摯に受け止め、誠実、迅速かつ適切に対応するとともに、業務品質向上に活かしていきます。

事故・災害等に遭われたお客さまには自社の専門部署(サービスセンター事業部)が、お客さまの不安を和らげる応対と保険金の速やかなお受け取りのためのサポートを行います。

3. 利益相反の適切な管理

当社はお客さまと利益相反のおそれがある取引について、お客さまの利益が不当に害されることのないよう適切に管理する態勢を構築します。また、保険会社の手数料や関係性等に捉われることなく、当社所定の方針に基づいて、お客さまのご意向に沿った最善・最適な保険商品の提案、募集を行ってまいります。

4. お客さまへ分かりやすい情報提供の徹底

当社はお客さまの状況(知識・経験等)、保険の加入目的等を総合的に勘案し、最適な保険商品・サービスを選択いただけるよう、お客さまに重要な情報を分かりやすく、丁寧に説明していきます。

5. お客さま本位の提案・サービスの提供のための体制整備

ご契約後も契約の適切な管理と適切なアフターフォローを行っていきます。

プロのリスクマネージャーとして多様なお客さまニーズに適切にお応えできるように、役職員に対する教育や研修を継続的に実施していきます。

(2020年7月1日制定)



お客さま本位の業務運営方針に基づく具体的な取組みとKPIについて